人気No.1整体サロン 東京都稲城市矢野口 京王相模原線・京王よみうりランド駅前 整体・リフレクソロジー・ヘッドフェイシャル ナチュラルブレッシングス ココロも身体もリフレッシュ!

Column

旅行記⑨ JALパック・台湾旅行 3泊4日(後半)

こんにちは!! 緑に囲まれた 東京都稲城市矢野口 京王相模原線・京王よみうりランド駅 徒歩2分 腰痛・肩こり・頭痛・眼精疲労・足の疲れ・冷え性・不眠解消 整体リフレクソロジーサロン natural blessings (ナチュラルブレッシングス) オーナーの原嶋です。

3月に入り春らしい暖かい日が多くなってきた様に感じます。桜の開花ももうすぐといった所でしょうか。

お待たせしました。今年の1月に行った台湾旅行ブログの後半です。✈

【旅の2日目・続き】 The journey continues from the first half! ♬♫

鼎泰豊(ディンタイフォン) で美味しい小籠包のランチを味わった私は、ハイヤーに乗りあの有名な「九份(きゅうふん・ジョウフェン)に向かいます。

あいにくの雨で霧がかかってしまい山から市街の一望は残念だったのですが、メインの路地散策は活気と情緒に溢れていて素晴らしいものでした。

飲食店や土産物店が並び賑やかな「基山街(きざんがい・チーサンチェ)」、急な石段の続く「豎崎路(じゅさきろ・シューチールー)」を散策しました。 ここ豎崎路(じゅさきろ)の両側には昔ながらの面影を残す茶館が軒を連ねており、あの有名な宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の雰囲気にも似ているとあって日本人観光客には特に人気のスポットだそうです。

そして宮崎駿監督も訪れたという茶館の1つ「阿妹茶酒館(あまいちゃしゅかん・アーメイチャージョウクワン)」にて美味しい中国茶とお菓子を楽しみました。(^o^)

IMG_2415IMG_2418IMG_2427IMG_2447

九份(きゅうふん・ジョウフェン)を後にした私は、台湾鉄道の瑞芳駅(ずいほうえき・ルイファンツァーツァン)に向かいます。 ここから十分駅(じゅっぷんえき・シーフェンツァーツァン)までローカル列車・平渓線に乗車します。🚋

もともとこの路線は、沿線の炭鉱の石炭を運ぶための専用線として敷設されたのが始まりだそうです。

瑞芳駅を出発した列車は、基隆河(きりゅうがわ・キールンリバー)沿いの山間部をゆっくりと登っていきます。 川の水量が多く迫力もあり、何だかいい感じのロケイションです。 そして列車は今回の目的地である十分駅に到着しました。

列車が駅に到着する直前には、他ではなかなか見る事の出来ない珍しい光景を目にしました。

それは、十分駅前の名物となっている街並みなのですが、線路の両側ギリギリの場所に商店が建ち並んでおり、線路側がお店の入り口となっています。

そのため列車は商店街スレスレを通過するんです。🚋 この光景は実にお見事でしたよ!!🎶

またここ十分は天燈(らんたん)揚げを体験できるお店がたくさん軒を連ねていました。 天燈に墨と筆で願い事を書いて大空高く揚げるんです。 私も1つ購入して天燈揚げを体験してみました。(*^_^*)

字が下手なのでお見せすることはできませんが。(笑)

IMG_2449IMG_2451IMG_2453IMG_2452

十分で天燈揚げを体験した私は、迎えのハイヤーにて台北市内に戻ります。 一時間くらいかかりました。

市内に戻った私は夕食です。 今日の夕食は、台北の丸の内・銀座と呼ばれている「中山北路(ちゅうざんほくろ・ゾンサンペイルー)」の中心街(ブランドショップ街)の一角に建つ「ホテル リージェントタイペイ,Hotel Regent Taipei,台北晶華酒店」の館内にある「晶華軒・Silks House (しょうかけん・ジンホアシュアン)」にて広東料理のディナーです。

味に優しい気品が感じられて、とても美味しいお食事でした。It was a delicious meal,because I could taste the elegant taste. ☆彡\(^o^)/♫

ディナーの後は、宿泊先のホテルまでハイヤーで送迎です。🚘

今夜も最高の夜です。 おやすみなさい・・・。

It’s wonderful tonight too. Good night. ☆彡

【旅の3日目】

IMG_2501IMG_2472IMG_2484IMG_2493

旅行三日目の朝を迎えました。 昨日と同じくホテル内のレストランでビュッフェスタイルの朝食を済ませてから出発です。 ♬(^o^)☆♫

迎えのハイヤーに乗り、本日最初の見学場所となる「忠烈祠(ちゅうれつし・ツォンリエツー)」に向かいます。🚙

忠烈祠(ちゅうれつし)とは、抗日戦争や第二次世界大戦後の中国共産党との戦争において、国民党政府のために命を落とした英霊を祀るため、1969年に創建された中国宮殿風の建物です。

観光客の一番の目玉は、何と言ってもココ忠烈祠を警備している衛兵と「衛兵交代式」でしょう。

しかし、あいにく小雨交じりの天候のため通常規模での衛兵交代式は行われずに、縮小しての交代式となりました。

午後には中正記念堂での衛兵交代式も見学する予定です。そちらは屋内のため天候に関係なく通常の儀式を見学できるとの事なので楽しみにしています。 (*^_^*)

IMG_2543IMG_2511IMG_2512IMG_2510

この後は、「國立故宮博物院(こくりつこきゅうはくぶついん・クオリーグーコンポーウーユェン)」を訪れます。

ガイドさんの解説で一時間半ほどの観賞でしたが、数々の素晴らしい展示品に圧巻させられました。 驚いたのは展示品の全てが写真撮影OKだった事です。(フラッシュはNG)

見学後は、博物館敷地内のレストラン「故宮晶華(こきゅうしょうか・グーコンジンホア)」にて美味しい中国料理を頂きました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

このレストランは、昨日の夕食処だったリージェントホテルが経営しています。 そのため店名も「故宮晶華」「晶華軒」とほぼ同じですね。

博物館の人気展示品である「翠玉白菜(すいぎょくはくさい),肉形石(にくがたいし)」を模した創作料理も頂きました。 特に肉形石を模した「豚の角煮」は絶品でした。 ※ うっかり写真は撮り忘れました。(泣)

ランチの後は市内の茶館でまったりとティータイムです。 本日のスケジュールは昨日に比べてユッタリとしています。🍵 「竹里館(ちくりかん・ジューリークワン)」というお店にお邪魔しました。

正直に申します。ここのお店(茶館)の台湾茶は格別に美味しかったです。☆☆☆♡♡ 入れている時から香りが心地よく、一口飲んだとたん上品な風味が口全体に広がるんです。

生まれて初めてかなあ! お茶を飲んでこんな幸せな気持ちにさせてくれたのは・・・。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_2554IMG_2558IMG_2566IMG_2575

美味しい台湾茶を堪能した私は、再び車に乗って「中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう・ゾンジョンジーニェンタン)」へ移動します。🚗

途中、車窓からではありましたが中華民国の元首、総統の官邸である「台湾総統府(そうとうふ・ツォントンフウ)」を眺めます。 この総統府の建物は、日本統治時代の1912年に台湾総督府庁舎として建てられました。

※ 米軍による空襲で建物の大半が倒壊・焼失した為に、現在の建物は戦後に修復されたものです。

※ 走行中につき写真は撮れませんでした。

車は「中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう・ゾンジョンジーニェンタン),National CKS Memorial Hall」に到着しました。

中正紀念堂とは、中華民国初代総統であった「蒋介石(しょうかいせき・チャンチェシー)・本名⇒蔣中正(しょうちゅうせい・チャンゾンジョン)」が1975年4月5日に亡くなられた後、哀悼の意をを込めて建てられた紀念堂です。

1976年10月31日に工事が始まり、蒋介石90歳の誕生日にあたる1980年4月5日に一般開放されました。

館内では、蒋介石の生い立ちから始まり経歴が写真パネルで説明されていました。 日本の「吉田茂・元首相」と親交があった事も紹介されていました。

また本堂に鎮座する高さ6.3mの巨大なブロンズ像はド迫力でした。本堂天井の国章も美しい輝きを放ちとても綺麗でした。

そしてここ中正紀念堂でも「衛兵交代式」は、格好良く・迫力ありで素晴らしくお見事でした。 ☆☆(^^)/~~~

今回の旅行では忠烈祠・中正紀念堂の2箇所で衛兵交代式を観賞する事ができました。

衛兵交代式観賞の後は、紀念堂敷地内の公園「自由廣場(じゆうひろば・ズーヨウクワンチャン)」を散歩しました。

アッ❕ ありましたね~。「足つぼ・健康遊歩道」が~。(*´▽`*)  写真よりもずっと長いんですよ~。

この健康遊歩道ですけど、健康な人は素足で歩いても痛くないらしいですね。

歩きませんでしたけど・・・・・。(≧▽≦)

本日最後の見物は「夜市(よいち・イエスー)」です。 ガイドブックによると台北市内だけで10カ所以上の会場で開かれています。

私は、「饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち・ラオフーチエクワングワンイエスー)」に行ってきました。 全長500mほどの通りに屋台や露店が並んでいます。雨天だった為に屋台の出店数が少なくて、少々寂しい感じもしましたが、なかなか味のある雰囲気で楽しめました。 (^o^)

でも次に夜市へ行く機会があった時は、お天気の良い日がいいかなあ! 友人と飲みながら騒ぐのも楽しいかもなあ❕ 🎶

今日もまる1日すご~く楽しかったです。

Good night. ☆彡

【旅の4日目・最終日】

いよいよ旅の最終日の朝を迎えました。🌞 気持ちの良い目覚めです。

ホテルでバイキングスタイルの朝食を頂きます。 大好物のカリカリに焼かれたベーコンを食べるのも、今日で三日目になります。 美味しい!!(笑)

10:00 にホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせをしてから、迎えの車に乗り空港に向かいます。 空港までは台北の街中と高速道路を1時間ほど走ります。そして車は桃園国際空港(Taoyuan International Airport)に到着しました。

搭乗手続き・手荷物検査・台湾出国審査を済ませてから、Cafeで少し時間をつぶします。 テラス席にて航空機を眺めながら食べるチョコケーキとコーヒーは最高ですね。 (*^_^*)

帰りのフライトも「日本航空・JAPAN AIRLINES(JL/JAL)」です。 たくさんの楽しい思い出とともに 13:20発・JAL804便・東京(成田空港)行きに搭乗します。✈

私はあまり遠くないうちに、この国をもう一度訪れたいと思います。 ありがとう台湾・・・・・。

I’d like to visit this country again,in the not-too-distant future. Thanks Taiwan!! ♬♫\(^o^)/♡☆彡

『旅行記⑧JALパック・台湾旅行3泊4日(前半)』 はこちらをクリック

ご予約・お問い合わせ 042-379-9536
営業時間 10:00〜20:30(最終受付 19:30)火曜日・祝日 定休